チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

MMC模試

ひさびさの更新となってしまった。

 

昨日のMMC第一回模試を会場受験した。

会場は中央大学駿河台記念館。駅からも近く便利な場所だが、座席間隔は本試験以上にぎゅうぎゅう詰めといった印象。もっとも、いろいろな会場を経験できるのは貴重な経験とも言える。

 

昨年のTAC模試、二次本試験の際も思ったが、土曜日でゆっくり休養を取った状態で試験に臨めるため、4事例を終えても疲労感はさほど感じなかった。その点、一次試験の7科目受験者は土日が完全につぶれることとなり、試験当日、試験後の一週間ともにコンディションを整えるのが大変である。

 

模試の結果は、事例4でつまらないミスを連発してしまったので、それほど上位には食い込めていない気がする。ただ、ミスによる失点を除けば、事例1~4まで、比較的オーソドックスな出題だったこともあり、現時点での実力は十分に発揮することができた。終了後に配布された解説集を斜め読みした感じだと、例によって「多面的」な解答という点で、まだまだ不足している部分があり、半分程度しか得点が入らない問題も多そうだが、論理的でわかりやすい答案は書けたのではないかと自負している。

 

アドバイス付返却も申し込んだので、有意義に活用したい。