チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

一次試験申込受付開始!

今日から一次試験の申込受付が開始になりましたね。

 

それに伴って、協会のホームページ上にも案内が掲載されました。

http://www.j-smeca.jp/attach/test/h26/H26_1ji_annai.pdf

 

試験範囲は(ざっと見ただけですが)さすがに大きな変更はなさそうですが、東京地区では、当日の運営業務の受託者が凸版印刷に変更になった影響か、試験会場がガラッと変更になっています(東京地区に関しては、今のところ会場として予定されているのは、いずれも大学です)。

また、前回はすべての会場が都内でしたが、今回は23区内に3会場、東京市部、神奈川、千葉に各1会場となっていますので、もしかすると受験者の居住地によって会場を振り分けるつもりでは?と憶測してしまいます。

 

また、時計について、新たに「秒針等の音のするもの」が禁止になっていますが、昨年クレームでもあったのでしょうか?

 

一次試験申込の受付期間は一ヶ月弱ですので、受験される方は忘れないうちに申し込んでおいたほうがよさそうです。

 

なお、受験票の発送方法がさりげなく「普通郵便」に変更になっていますので注意です。