チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

財務強化に向けて

先日のMMC第二回模試で予想に反して財務がボロボロだったのを受けて、さっそく財務強化に取りかかった。

 

結局、積ん読状態になっている「意思決定会計講義ノート(イケカコ)」に今後こそ真剣に取り組み、過去問も事例4については、さっさと平成13年分まで遡って終わらせる計画だ。

 

模試での失敗はミスによる部分半分、知識の抜け落ちによる部分半分といったところなので、忘れかかっている知識を復活させ、落ち着いて解けるようにすれば、合格点は遠くないはずだ。

 

どんなに準備をしても、昨年の事例4のように「斜め上」を行く出題が(とくに最終問)予想されるので、事例4であっても与件「文」に解決の糸口を見つけることも心がけたい。このへんは、模試で場数をこなすよりは過去問を徹底的に読み込んだ方が効果があるのではないかと思っている。

 

一見、数字ばかり追いかけていればよさそうなD社だが、社長の声を聞き逃さないようにしよう!