チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

一次模試で何を試す?

今週末はTACの一次模試ですね!

 

私自身、今年の一次は保険受験のため模試はパスしますが、昨年はキチンと会場受験しました。概ね難しめに出題されているだろうTAC模試でギリギリ420点をクリアしたことで、ある程度の手ごたえを得た上でラストスパートをかけることができましたが、この時点で6割に届いてなくても、ここからの1ヶ月強で得点はかなり積み上げ可能だと思うので、頑張ってください!(←先輩面)

 

自分自身の昨年の経験を元に、今年一次模試を受ける方に「これを試しておくといいよ!」と言いたいのは、ズバリ「一日目の受験後、二日目にかけてどれだけ(一夜漬けを)頑張れるか?」です。

 

ちなみに私は、模試の時は一日目・二日目ともに直前詰め込みはしないで自然体で臨みました。本試験も一日目の前日までは同様だったのですが、一日目を終わった時点で、合格ラインの突破が確信できない・・・というか、正直不安で不安で仕方ない状態になり、二日目にかけては急遽「中小企業経営・政策」を補強しました。

 

結果的には一夜漬けで上乗せできた点数は微々たるものだったと思いますが、一夜漬け否定派だった私ですら、一日目終了後には予想外の精神状態に追い込まれ方針転換することになったという経験から、模試の段階で「直前に詰め込むべき内容とその詰め込み方法」のリハーサルをしておくとよいのでは・・・と思っています。私の場合、本試験一日目と二日目の間は、「もっと詰め込まなきゃ」という気持ちは強かったものの、実際は浮き足立ってしまって、何をしていいかわからない状態になってしまった記憶がありますので・・・

 

二日目は暗記科目中心ですから、そのあたりも考慮して一日目17時から二日目10時の間のタイムスケジュールを組んでみるとよいと思います。