チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

二次対策再開

このブログを始めた頃は、独学で臨んだ二次試験に敗退した直後ということもあって、各受験校の模範解答の比較検討などを熱心にやっていた。

結局、基本的に独学を継続することとしたのだが、受験校の方向性は大きく「テクニック・書き方」重視派と「論理・内容」重視派に分かれる印象があり、個人的には後者にシンパシーを感じた。

 

今週末は後者の典型である日本マンパワーの講座説明会に参加予定だ。昨年も参加しようとしていたのだが、別件と重なってキャンセルしたため、マンパワーの講師とコンタクトするのは初めてとなる。

日程的な問題で実際の講座への参加は難しそうだが、説明会ではミニ演習なども行われるようなので、内容に納得性が高ければ、模試だけでも受けることを検討してみたい。

 

http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/event/details.php/9QVV80U3/

 

なお、マンパワーでは先日の一次試験の講評もいち早く掲載しており、こちらもまた硬派な論調(笑)であるが、内容的には極めて的確であるという感想を持った。

 

http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/smemc/tps_details.php?id=C8EIZKMT

 

受験校としての規模は一頃より大幅に縮小されているというような話しを聞くのだが、試験の分析については今でもキチンと行っているようだし、大いに活用価値があるのではないだろうか。