チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

模試はどうするか・・・

明日は、TBC模試を本試験同様のスケジュールで自宅受験する予定だ。

 

細かいことだが、会場受験と同じ日程なので、会場受験者と条件的に公平になるという意図もある。もしかしたら、誘惑?に負けたり、諸事情によって、同じスケジュールでの受験を断念するかもしれないが、その場合でも、提出締切が9月3日(水)なので、土日の内には片づけてしまわないと・・・と思っている。

 

現時点でそれ以外の模試は申し込んでいない。来週あたりから申し込み締め切りになる模試も出てくるので、そろそろ決断を迫られることとなるが、過去受験したことのあるTAC、MMC、大原のいずれも、問題・模範解答面でピンと来ないところがあり、これらを見送る方がよいかどうか?が悩みどころである。これらを除外すると、後は、LEC、クレアール、マンパワーといったあたりが模試を実施するようだが、内容がさらにイマイチな可能性も否定できない。

 

昨年は、「実質相対試験である二次試験で、最大派閥のTACの直前模試内容は押さえておきたい(出題が的中したりした場合に一気に不利になるかもしれないから)」と思ったりもして、TAC「だけ」受けることにしたのだが、今年は「自分にとって受け入れやすい解答プロセスの受験校の模試を受けて、しっかりと復習する」ほうがよいのでは?とも思っている。となると、やはりマンパワーかなあ?

 

いずれにせよ、まずはTBC模試に全力を尽くしたい。