チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

TAC模試は見送り

今週末のTAC模試、明日2日(火)までは窓口で会場受験の申し込みができるのだが、受験は見送ろうと思う。そもそも、窓口まで行く時間もないかもしれないし・・・

 

昨年は初めての二次試験に臨むにあたり、ほとんど何の準備もせず、このTAC模試を受けたのだが、事例4でミスが出なかったこともあって相当な高得点を叩き出し、ここで稼いだ得点のおかげで、成績優秀者ランキング入りまでしてしまった。これに気をよくして、本試験まで結局ほとんど勉強らしい勉強をしなかったら見事に不合格になってしまったというわけだ。

 

本試験の模範解答や模試の解説等を読む限り、TACとは個人的に相性が合わない気がするのだが、模試に関しては受験者が圧倒的に多いため、無難な採点基準が設定されている=独学者にも点が取りやすいということなのかもしれない。他の受験校は、指導方針と採点基準が一致していて、外様にはどうも不利な気がする。

 

おそらくは大原・MMCも(過去の模試の問題・採点に納得いかないので)見送り、LEC・クレアールはスケジュール的に受験不可ということで、後は高いけどマンパワーに申し込むか否か検討したい(たぶん申し込む)。

 

TBC模試の通信受験は既に答案提出したが、3日(水)締切になっているので、締切が過ぎてから感想などアップしたい。