チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

一次試験合格発表

一応確認しましたが、番号ありました。

 

気になっていたのは統計資料のほうですが、財務の没問の影響もあるせいか、合格率はやや高めの23.2%でした。

 

(協会による発表ページ)

平成26年度中小企業診断士第1次試験の結果について

 

以前の記事で、受験者増加、合格率低下、法務・中小難化と予想しましたが、法務難化しか当たらず、中小は大幅易化(科目合格率31.1%)しました。

経済・財務・情報・中小の4科目で前年と10パーセントポイント以上の科目合格率変動があり難易度が安定しません。科目合格者で残り科目が合否ギリギリの実力だと、受験科目の選択に悩むことになると思います。

 

(以下、私の一次試験予想記事)


今年の一次試験はどうなる? - チラシの裏

 

何はともあれ、合格した皆さまおめでとうございます。二次試験で勝負しましょう!