チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

事例2も完走

H19年事例2を解き終わり、これで残す初見過去問はH19事例3のみとなった。

 

事例2は比較的得意だと思っていたが、この年の問題はなかなか難しく、試験直前期だというのに時間配分の誤りまで犯してしまう始末。でも、本番を前によい教訓になった。簡単な(はずの)問題を落とすのは、あまりにもったいない。

 

昨年は時間が足りないという感覚はほとんどなかったのだが、事例4含む全事例がボリュームとしては史上最少級だったことが大きな原因だろう。今年は、ボリュームに応じて柔軟にギアチェンジできるよう心の準備をしておこう。

 

解答手順も、あまり意味のない作業は省略して、本質を外さないことにフォーカスしたい。