チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

試験が終わったら・・・

楽しげな話しでもするのかと思わせておいて、模範解答発表関連の情報です(笑)

 

まず、当日中の模範解答公表まではさすがに間に合わないと思いますが、試験終了50分後にはLECで分析会が行われます(昨年は頑張って参加しました)。


2014年2次試験問題徹底分析会|中小企業診断士試験 受験生応援サイト|中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

昨年はこんなにみっちり(今回はなんと3時間もやるようで・・・)とはやらずに、感想をちょっと喋って終わりだったような気がするのですが、今年は事例ごとに担当講師が交代して分析してくれるみたいです。試験終了で疲労困憊している中、これに参加する人や、その日のうちに再現答案を作ってしまう人は、なかなかの精神力ですね(昨年の自分を自画自賛?)。でも、試験終了後はドッと疲れが出ると同時に、妙にハイテンションになってしまう可能性もありますので、元気な方は参加してみてください。

さすがにそこまで元気の出ない大多数の方向けに、講評はWebでも(おそらく簡単なコメントのみ)当日中に発表されるようです。

 


2次試験 事例別講評|中小企業診断士試験 受験生応援サイト|中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

また、TACは予告ページからは当日中に模範解答を発表するように見えますが、(昨年の例からすると)当日は問題が掲載される程度だったかと・・・

 


資格の学校TAC[タック]| 中小企業診断士2次筆記試験 解答速報

 

模範解答の公開予定や分析会の開催については、その他の受験校も徐々に告知をアップしているところだと思いますが、MMCは事前申し込み制なので、参加される方は早めに申し込んだほうがよいかも。

 


MMC 中小企業診断士講座は、実績のあるMMCで! 公開特別講座

 

私は再現答案は作成するつもりですが、ブログで晒す気持ちにはなれないかもしれないので、模範解答をぶった切って?みようかな・・・

 

試験当日開催のイベントや、事前申し込みが必要なイベント中心にお伝えしました。