チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

痛恨><

二次試験を受けられた皆様おつかれさまでした。

 

個人的には二回目の二次試験となり、「今回こそは決めてやる」との意気込みで臨んだのですが、事例2で大失点につながるミスを犯してしまい、しかもそのことに昼休み中に気づいてしまったことによる動揺もあり、正直なところ合格はかなり厳しいと思っています。

 

事例1は比較的うまく対応できたと思っており、自分の成長を実感する一方、「油断禁物」の心構えで事例2に臨んだのですが、何であんなミスをするかな~(泣)

 

事例2の「A」が期待できない中、苦手の事例3で確実に「A」を取り、得意なはずの事例4には攻めの姿勢で「S」ランク級の得点を獲得せねば・・・という気負いも生じたため、出題傾向としてはオーソドックスで対処しやすかったはずのこれらの事例についても必要以上のプレッシャーがかかり、事例2の失敗を埋めるだけの結果にはつながらなかったのではないかと思っています。

 

実力は確実に付いているという実感もあるだけに、悔やんでも悔やみきれませんが、僅かな期待を胸に、合格発表までの間は今回の試験の振り返りを行なっていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。