チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

経営分析

俺速報

※試験中に書いたという意味ではなく、今になって「冷静に考えると」という意味

 

有形固定資産回転率

 これは悪い方の鉄板。店舗の改装、出店戦略の見直しを行ってるし、間違いない。

 

売上総利益率(または売上原価率)

 いい方の鉄板。背景はセントラルキッチン化に伴う集中購買による仕入れコスト削減。

 

自己資本比率(負債比率)

 今のところ目に見えた問題は起きてないが、リスク回避がテーマになっているし、財務基盤が脆弱でリスク耐性が低いということは指摘しておきたい。他の安全性指標が悪いのは、積極的な出店で固定資産の割合が高いせいだが、とりあえず総合的な脆弱性を示すには自己資本比率でよいかと。

 

D社の企業像としては、結構イケイケ。セントラルキッチン導入して積極出店してるし、原価削減のために海外からの直接調達に前向きに取り組んでるし、早い段階でお土産商品のアイテム絞込みを検討してるし・・・と、社長はなかなかのやり手である。

 

当日は売上総利益率の代わりに棚卸資産回転率を書いちゃったし、負債比率は金利負担の重さにつながる・・・とか書いちゃったので、イマイチな出来だと思う。

 

事例4は振り返れば振り返るほどミスが見つかって辛い・・・