チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

チラ裏的中情報~MBIは出題された?~

試験前の勝手に出題予想記事の結果を検証するシリーズ。

今日は、第三者承継、とくにMBIが出題されたか?について。

 

一次試験から勝手に二次試験出題予想~MBI~(事例1&4) - チラシの裏

 

結論から言うと、MBIは出題されず、第三者承継については(設問には影響してこない範囲の与件文中の設定として)出題されたことになる。

 

事例2の現社長は、前社長との血縁関係はなく、第三者承継のうちの従業員への承継にあたる。前年が次男への承継であったこととは対照的である。

 

ただし、第三者承継固有の留意点等が問われたとは言い難く、強いて言えば、今回の方がよりドラスティックに経営の方針転換が行われた点が特色だろうか。

 

なお、第三者承継に限定した話しではないが、事業承継後に何らかの新しい取り組みを行った企業は、行っていない企業と比べて業績が好調であるという分析(2014年版中小企業白書p.262)もあり、このあたりは与件文の設定としては繰り返し使われる可能性は高そうだ。

 

直接的に試験の成績につながるものではないが、事例企業の状況を把握する上で何らかの役にたつかもしれない。