チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

チラ裏的中情報~CRSV~

合格発表も近づき「今さら的中とかどうでもいい」今日この頃だが、

このシリーズで一つ書き忘れていたので・・・

 

「CRSV(=Creating and Realizing Shared Value)」事例2で思いっきり出題されました。事例読んでて「あ、白書にあった奴だ!」って心の中で叫んだ記憶がある。

 

『中小企業白書を読む』を読む - チラシの裏

 

AASでも「当たった」と自慢してます(笑)


AAS通信 -中小企業診断士2次試験対策専門校-

 

白書で読んでたから有利だったか?と言うとそんなこともないのだが、2年前の「コーズリレーテッド・マーケティング」とは違って「事業そのものが社会的な課題の解決につながる」というものなので、そのあたりのバランス(採算度外視になってもいけないし、ターゲットをあまり狭く絞るのもいけないのではないかetc.)には気を付けたという意味では、当日の解答作成方針には大きく影響した(それで正しかったのかは不明だが)。

 

少なくとも題材という意味では、中小企業白書は結構出題の参考にされているのは間違いないと思う。