チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

大原の模範解答

二次筆記試験の結果発表まで一週間あまりとなった。

 

模範解答と再現答案を比較して一喜一憂する時期はとうに過ぎ、

もしかして受かってた時あわてないように、

口述試験準備を「一応」始めている人が多いと思う。

不思議なもので、しばらく試験のことを忘れて過ごしていると

ふとしたはずみに「もしかしたら受かってるんじゃ?」と

妙に楽観的な気持ちになる瞬間が何度かやってくる。

 

そんなわけで、すっかり見向きもされなくなりつつある?各予備校の模範解答だが、

先日(11月30日)、大原が正式版を発表した。

※フォームから登録しておくとメールでURLが送られてくる仕組み。

 

速報版については「速いだけがとりえ」みたいな言われようをすることもあり、

どこまで「本気」なのか真意を測りかねるところがあった?が、

速報版と正式版では実はかなり大幅に変更されている箇所もあり、

一読をおすすめしたい。

※個別固定費が回避できない(生産中止すべきでない)という主張は

頑として変えていないようだが。

 

予備校講師が集まって検討しても、

速報版と正式版とでは結論が大きく異なることもあるこの試験。

どちらの結果になっても、気持ちを切り替えて来年につなげたい。