チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MMC第二回模試結果

昨日、予定通りMMC第二回模試が郵送により返却されており、結果はある意味予想以上に惨敗であった。 事例1:56点(137位/207人、平均点57.8点) 事例2:58点(85位/207人、平均点58.0点) 事例3:58点(82位/207人、平均点57.0点) 事例4:44点(176位/2…

大原模試に申し込み?

6月1日(日)の大原模試に申し込む可能性が高い。 というと他人事のような言い方だが、他に優先すべき予定がなさそうなので、直前まで待って状況が変わらなければ申し込むことになるだろう。 二次の模試は次は一次試験終了後までないので、本試験までまだ時…

一次試験申込完了

今年は昨年の権利を生かして二次試験に臨むことになるが、万全を期すため(?)一次試験についても保険受験として申し込んでおいた。 昨年とは受験会場が様変わりしているため、どこに当たっても昨年とは違った場所で臨むこととなる(ちなみに東京地区)。 …

事例4をどんどん解き進めよう!

土日にしか解かないと決めていた過去問だが、土日に意外と解けない(要は、さぼってしまっている)こともあり、平日でも仕事が早く終われば、ご飯を食べて眠くならないうちにチャレンジすることにした。 昨日は会社の自席に残って平成18年の事例4を解いたが…

財務強化に向けて

先日のMMC第二回模試で予想に反して財務がボロボロだったのを受けて、さっそく財務強化に取りかかった。 結局、積ん読状態になっている「意思決定会計講義ノート(イケカコ)」に今後こそ真剣に取り組み、過去問も事例4については、さっさと平成13年分まで遡…

MMC第二回模試惨敗

昨日のMMC第二回模試は惨敗に終わった。 真ん中より少し下だった前回を下回るのは確実で、下から三分の一くらいのところに落ちてしまった感触だ。 とくに、比較的得意だと思っていた事例2と事例4の出来が悪そうなのが痛い。 ともに、ひっかかりのある(すん…

捕らぬ狸の皮算用

一ヶ月以上前からのようだが、協会のホームページに平成26年度実務補習日程が掲載されている。 http://www.j-smeca.jp/contents/005_c_jtsumuhoshu/005_H26/H26_about_jitsumuhoshu.nittei.html 7月・8月・9月実施分というのは、当然のことながら、昨年以前…

MMC第二回模試申し込み

今シーズン初戦のMMC第一回模試は不本意な結果に終わり、続くTACとLECの模試は所用によりパスした。 結局、所用のほうはキャンセルすることになり、こんなことなら模試を受けておけばよかった・・・という結果になったが致し方ない。 次の予行演習機会である…

TACの合格占有率

TACのホームページに、平成25年度の合格者数が236名だったとの記載が追加されていました。 http://www.tac-school.co.jp/kouza_chusho/ 協会から発表された総合格者数は910名なので、占有率は25.9%ということになります。ちなみに、平成24年度は総合格者数1,…

一次試験申込受付開始!

今日から一次試験の申込受付が開始になりましたね。 それに伴って、協会のホームページ上にも案内が掲載されました。 http://www.j-smeca.jp/attach/test/h26/H26_1ji_annai.pdf 試験範囲は(ざっと見ただけですが)さすがに大きな変更はなさそうですが、東…

国語の「読みテク」トレーニング

二次試験の基礎体力をつける方法として、文章を手書きで要約するトレーニングに取り組んでいる方が多い。 私も昨年の一次試験後は、(自己採点で合格を確信したため)個人的に(添削など受けることなく)日経「春秋」の要約を一ヶ月程度行って、手書きで指定…