チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦いすんで・・・

昨日の二次口述試験をもって今年の診断士受験生としての戦いがすべて終わった。 あとは、年明けの最終発表を待つのみだが、欠席せず・突飛な言動をせず・とりあえず質問に対する回答を言葉として発することができたので、(決して立派な診断・助言ができたと…

二次筆記試験発表の日

今日は二次筆記試験発表の日。 画面をスクロールしながら自分の番号を探していくと 一つ前の番号が目に留まり一瞬嫌な感じがしたが その隣に自分の番号も見つかった。 最後までチラ裏流(ってどんなだ?)で全力を尽くしたい。

【発表直前】変な夢を見た

二次記述試験合格発表まで24時間を切り、落ち着かなくなってきた。 今週は(一昨日だったか?)合格発表を見に行く夢まで見てしまった(実際には、昨年同様、会社の自席でリロードしまくる予定)。 その合格発表会場というのが妙に立派で、一大セレモニーと…

チラ裏的中情報~試験委員~

何度か取り上げた事例2の出題委員についてだが、さすがに昨年と今年の問題を見た後では「以前とは変わった」と思った人が多かっただろう。 事例2の出題者 - チラシの裏 事例2の出題者 - チラシの裏 で、(たぶん)新しい出題者の鶴見裕之氏は「計量的なアプ…

チラ裏的中情報~CRSV~

合格発表も近づき「今さら的中とかどうでもいい」今日この頃だが、 このシリーズで一つ書き忘れていたので・・・ 「CRSV(=Creating and Realizing Shared Value)」事例2で思いっきり出題されました。事例読んでて「あ、白書にあった奴だ!」って心の中で…

TACの模範解答冊子

昨日、TACの模範解答冊子が届いていた。 二次筆記合格発表前(不合格者が来年の講座を申し込み始める前)に間に合わせてくるあたり、しっかりしていらっしゃる(笑) 解答プロセス等も詳細に記載されており、事例を深く読み込むのには重宝するので、もし受か…

大原の模範解答

二次筆記試験の結果発表まで一週間あまりとなった。 模範解答と再現答案を比較して一喜一憂する時期はとうに過ぎ、 もしかして受かってた時あわてないように、 口述試験準備を「一応」始めている人が多いと思う。 不思議なもので、しばらく試験のことを忘れ…