チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に出題予想(中小企業経営・中小企業政策)

保険受験ということで油断してあまり勉強が進んでいない一次試験だが、以下の模試(書籍になっているもの)くらいはやっておこうと思い、買ってきた。 とくに「中小企業経営・中小企業政策」については、科目の性質上、新しい知識のインプットが必要となるた…

与件から離れない=事例企業に寄り添うということ

惨敗に終わった大原模試について、問題や採点を批判することもできるのだろうが、他社の模試や昨年の本試験等の結果も含めて振り返ると、「事例企業に違和感をもってしまった時どうするか?」がポイントのような気がする。 事例企業に素直に共感できるとき(…

大原模試も惨敗に終わる

昨日、6月1日(日)に受験した大原の二次実力判定模試の結果が返送されていた。 結果としては、前回のMMC第二回模試に引き続き、予想以上の惨敗である。 事例1:32点(136位/148人、平均点48.1点、D判定) 事例2:27点(132位/149人、平均点42.7点、D判定…

パワープレイを選択すべきか?

サッカー日本代表残念でした。受験生としては、日本が快進撃を果たすとテレビ観戦に取られる時間が増えてしまうところだったので、実はほっと胸をなで下ろしている人もいるかもしれません。 さて、一般には試合終了間際に短時間で得点が必要な局面で、ゴール…

一次模試で何を試す?

今週末はTACの一次模試ですね! 私自身、今年の一次は保険受験のため模試はパスしますが、昨年はキチンと会場受験しました。概ね難しめに出題されているだろうTAC模試でギリギリ420点をクリアしたことで、ある程度の手ごたえを得た上でラストスパートをかけ…

「中小企業経営・中小企業政策」は今年取っておくべし

一次試験が近いので関連記事です。 「中小企業経営・中小企業政策」のうち、「中小企業経営」の部分については、前年度版(今年の試験だと2013年版)「中小企業白書」からの出題が中心というのは受験生の常識です。 さて、「一次試験は複数年かかってもいい…

「ふぞろいな合格答案7」GET!

18日には書店に並んでいたのを確認したのですが、amazonで予約していたので到着待ちとなっていた「ふぞろいな合格答案7」が昨日配送され、無事手にすることができました。 まずチェックしたのは自分の再現答案が採用されているかどうかですが、残念ながら(…

一次試験の標準偏差(ボラティリティ)

かっこいい?タイトルを付けたが、難しい話はできません(笑)。 難しい(理論的な)説明はできませんが、一次試験7科目には ・60分科目(設問数少ない)と90分科目(設問数多い)がある ・難易度の変動が大きい科目とそうでもない科目がある ことを頭に入れ…

今年の一次試験はどうなる?

(以下、無責任な予測であることをご了承ください。) 昨年の一次試験は経済の驚異的難化(4点加点措置にもかかわらず科目合格率2.1%)につきたと言えます。経済は一昨年の科目合格率が24.8%とかなり高かったので、昨年は科目免除で臨んだ人も多かったと思わ…

ふぞろいな合格答案プロジェクトのフィードバック

昨日、『ふぞろいな合格答案』に提出していた平成25年度再現答案に対するフィードバックをいただきました。 協会の採点では、事例1から順にA、A、C、Bだったのですが、ふぞろい流では、58点、55点、57点、59点となっており、事例3で大きなギャップが出ていま…

ふぞろいな合格答案の最新版

いよいよ、『ふぞろい~』の最新版の刊行が近付いてきたようで、amazonで予約受付が始まりました。 発売日表記は6月18日となっているので、来週後半には書店にも並びそうですね。私はamazonで予約しておきました(書店とどちらが早く入手できるかわからない…

続・ワールドカップに臨む中小企業診断士~初戦は開幕戦~

前回お伝えした、ワールドカップで副審を務める相樂亨さんが中小企業診断士だという件の続報ですが、何と13日(金)午前5時(日本時間)からの開幕戦(ブラジルvsクロアチア)を担当することが決定したそうです! http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/201…

ワールドカップに臨む中小企業診断士

いよいよワールドカップ開幕ですね! 一次試験が近付き、試験勉強も追い込みの時期ですから、あまり気を取られるわけにもいかないところですが、日本戦くらいはテレビ観戦で応援したいですね。 さて、4年前も同じことが話題になったようなので、ご存じの方も…

大原模試を受験して

昨日は大原の二次実力判定模試を水道橋校で会場受験した。 人数は60~70人くらいはいただろうか。教室がいっぱいになるくらいの参加者だったが、私自身も前日に駆け込みで申し込んだので、狭いことに文句が言えた立場ではない。 ざっと見た感じや雰囲気だと…