チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

ふぞろいな合格答案プロジェクトのフィードバック

昨日、『ふぞろいな合格答案』に提出していた平成25年度再現答案に対するフィードバックをいただきました。

 

協会の採点では、事例1から順にA、A、C、Bだったのですが、ふぞろい流では、58点、55点、57点、59点となっており、事例3で大きなギャップが出ています。

LECの採点サービスでも、A、C、B、Aということで、事例2に大きなギャップが出ていましたので、改めて、採点基準を探ることの難しさが伺われる結果となりました。

もっとも、ふぞろい流は、完全にキーワード採点として割り切っているとのことですので、それはそれでわかりやすい基準かとは思います。

 

全事例、あと少しずつ点数を積み重ねることができれば合格に手が届いたと思うと残念ですが、合格にそれほど遠くない位置にいる(いた)のだという感触がつかめたのはよかったです(これに安心してはいけませんが)。

 

各設問ごとにコメントも付けていただき、大変満足度の高いフィードバックでしたので、これを今後の学習に役立てたいと思います。