チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年度試験日程発表!

協会のホームページ上で日程が発表になっていました! http://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h26_shiken/H26_nittei_pre.html 大方の予想より一週間後ろにずれている感じで、 一次試験は8月の第二土曜日・日曜日 二次試験は10月の第四日曜日 最終合…

要約トレーニング(平成25年度事例1)

誰に薦められたというわけでもないが、与件文を要約するトレーニングをしてみた。 もしかすると、事例企業について全体的に把握することの役に立つのでは?との思いもある。 手始めに、平成25年度事例1の与件文を200字で要約したところ、以下のようになった…

MMC第一回模試結果

先日、アドバイス付返却に出かけてきたMMC第一回模試の結果は以下の通り。 事例1:54点(112位/204人、平均点55.2点) 事例2:58点(76位/203人、平均点57.9点) 事例3:54点(132位/204人、平均点56.4点) 事例4:54点(103位/201人、平均点53.3点) 合…

3連休初日は診断士日和

3連休初日の21日(金)は、午前中にMMC模試のアドバイス付き答案返却、午後からLECの無料イベントに参加してきた。無料イベントについては、LECのブログに簡単なレポートがあるので、リンクを張っておく。 http://leckanto.blog.fc2.com/blog-entry-189.html…

再現答案作成練習(MMC第1回模試事例4)

少し間が空いてしまったが、MMC第1回模試事例4の再現答案を掲載する。 自分としてはかなり不本意な出来(避けられたはずのミスを頻発している)で、事例4については計算問題の白黒ははっきりとつくため、再現答案を載せるのは恥ずかしいのだが、これを教訓に…

再現答案作成練習(MMC第1回模試事例3)

今日はMMC第1回模試再現答案の事例3編である。 試験から4日経っており、事例1や事例2と比べると再現度が低いと思われる。試験終了後の疲労感・解放感はあるにせよ、再現答案の作成は早いにこしたことはない。 また、4事例のうち、事例3が過去の職歴との関連…

再現答案作成練習(MMC第1回模試事例2)

昨日に引き続き、MMC第1回模試事例2の再現答案を掲載する。 解答の大きな方向性は外していないものの、細かい文章表現等で 題意からやや外れていると捉えられかねない点があり、どのよう な採点になるか興味深いところだ。 事例1、事例2は昨年の本試験でA評…

再現答案作成練習(MMC第1回模試事例1)

日曜日の模試終了後は、模試とはいえ何となく解放感があり、飲みに行ってしまったので、当日中の再現答案作成はできなかった。 模試なのに「再現答案?」と思う向きもあるかもしれない。模試では、答案は添削して返却されるし、すぐに復習がしたければ試験終…

MMC模試

ひさびさの更新となってしまった。 昨日のMMC第一回模試を会場受験した。 会場は中央大学駿河台記念館。駅からも近く便利な場所だが、座席間隔は本試験以上にぎゅうぎゅう詰めといった印象。もっとも、いろいろな会場を経験できるのは貴重な経験とも言える。…