チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

チラ裏的中情報~試験委員~

何度か取り上げた事例2の出題委員についてだが、さすがに昨年と今年の問題を見た後では「以前とは変わった」と思った人が多かっただろう。

 

事例2の出題者 - チラシの裏

 

で、(たぶん)新しい出題者の鶴見裕之氏は「計量的なアプローチを用いたマーケティング及び流通」が研究テーマらしいので、来年以降も電卓は必須アイテムになりそうだ(笑) 

 

研究指導領域・テーマ - 博士課程前期 - カリキュラム - 横浜国立大学 大学院国際社会科学府 経営学専攻

 

「今年も電卓来るぞ」と思っていた私は見事に制約条件を読み違えて玉砕したわけだが・・・

 

制約条件についても妙に細かく指定してくるから注意!なんて記事も書いてたのに、当日の解答に生かせなかったのが悔やまれる。

 

細かすぎて伝わらない制約条件 - チラシの裏