チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経営分析チラ裏メソッド(開発中)

定番のようでいて、ここのところ微妙に(いや大胆に?)出題形式を変えてきている「経営分析」について、メソッド(のようなもの)を用意しておきたいと思っている。 変化球が続いていることもあり、なるべく柔軟に運用できるメソッドにしたいと思っているの…

事例2の出題者

あまり話題にならない?のだが、TBCの過去問解説動画を見る限り、TBCでは事例2はH24から出題者が変わったと分析しているようだ。 一般には、事例2はずっと岩崎邦彦先生が出題を担当していると噂されており、同氏の著書は診断士試験対策本コーナーに置かれて…

TBC模試

週末にTBC模試が返却された。結果は以下の通り。 事例1:49点(74位/308人、平均点43.2点) 事例2:63点(40位/308人、平均点50.3点) 事例3:45点(152位/308人、平均点44.2点) 事例4:83点(5位/308人、平均点44.1点) 合計:240点(16位/308人、平…

あと一ヶ月!

一ヶ月後の今日(10月26日)は、いよいよ二次試験だ。 今年は昨年と比べると試験内容に関する研究は進んでいるし、一次試験を保険受験した結果からして、知識レベルも維持できているはずだ。 ちょっと怖いのは、(テクニック偏重にはならないように気を付け…

『中小企業白書を読む』を読む

二次試験対策として、当年度版白書を研究しているが、白書そのものは(いちおう買ったけど)とても全文は読み切れないので、以下の書籍を手引きにすることとし、何とか通読し終わった。 図解要説 中小企業白書を読む 2014年対応版 作者: 安田武彦,東洋大学経…

事例1の助言は中長期の時間軸で!

事例1企業は業績が堅調な場合が多い。「業績が堅調=短期的に解決すべき問題点は少ない」とも言えるため、助言系の設問については自ずと中長期的な時間軸で捉えることとなる。 このところの出題実績で、短期的に業績がやばいことになってたのは、H21の菓子メ…

コトラーの製品特性分析

二次試験対策と言うと、どうしても「読み方」「書き方」といったあたりの、一次ではあまり問われなかった能力を伸ばすことに注力しがちだが、「(主に一次知識に基づく)二次で使える切り口」を意識することは案外重要だと思う。 なかでも事例1は、「組織・…

コアコンピタンス経営

事例1の出題者であるとされている、岩崎尚人先生の著書『経営をしっかり理解する』はやや入手困難(中古価格が高騰している)である(この記事を書いている時点でも、かなりの高額となっている)。 事例2の出題者であるとされている岩崎邦彦先生の著書と比べ…

マンパワー模試解説講義で得た気付き

13日(土)は、16,200円を奮発して受験したマンパワー模試の解説講義に行って来た。 出席者なんと6人!の超少人数だったが、講義は収録して動画配信するためか、インタラクティブなものではなかったのが少々残念(ただし、休憩時間の質問等はしやすい雰囲気…

H25事例4のB/Sは異常

事例4の経営分析対策として、過去問13年分の財務諸表の読み込みをやっているが、本試験の短い時間で効率的に指標の特定と分析を行うメソッドの開発には至っていない。 傾向的なものとしては、ここ最近は比較的「経営状態が良い」企業も出題されていることに…

マンパワー模試について

7日(日)に受けたマンパワー模試は、かなり疲れる内容だった。 「疲れる」理由として、 ・ここ最近の本試験は記述字数が減少傾向にあるのに反して、ほとんどの事例が過去最高級の記述字数だった ・字数が多いこととも関係しているが、与件からの抜き出しだ…

二次試験申し込み完了

今朝、郵便局で二次試験の申し込みを済ませてきた。 昨年の一次試験合格者(かつ二次試験未合格者)には8月末に申し込み書類が自動的に送られてくる仕組みになっている。「当然、今年も受けるよね?」ってことなんだろう。ま、自分についてはその通りなんだ…

気を付けたいクセ

先日のTBC模試の復習を徐々に始めている。 見当違いな解答こそ少ないものの、解答要素の盛り込み不足がやや目立つため、採点基準によっては半分くらいは簡単に点数を失っている設問がありそうだ。 ここ最近、私の解答は「抽象的結論+具体的説明」という構成…

一次試験合格発表

一応確認しましたが、番号ありました。 気になっていたのは統計資料のほうですが、財務の没問の影響もあるせいか、合格率はやや高めの23.2%でした。 (協会による発表ページ) 平成26年度中小企業診断士第1次試験の結果について 以前の記事で、受験者増加、…

模試は多分これで打ち止め

昨日はマンパワーの模試を会場受験(東京会場)してきた。 二次模試の会場受験は6月の大原模試以来3ヶ月ぶりだったが、かなり疲れた。 在宅受験の答案提出締切が10日(水)必着となっているので、詳細に触れるのは後日にしておくが、昨日の会場受験者は20名…

80字問題に注意せよ!

H25年事例1の第2問設問1は比較的対応しやすかったと言われる問題だが、個人的にはイマイチな解答となってしまい、もったいなかったという後悔がある。 この設問に限らず、この年の事例1に関する考察として、「テラオ屋」の以下の記事が興味深い。 &…

事例問題の活用法

昨日帰宅したところ、TBC模試の解答冊子・DVDが届いていたが、TBC鳥島講師の以下のブログを読んでしまったので、すぐには解答を見ずに自分の「ベスト解答」を作ろうと思っている。 http://tbcg.co.jp/hissyo/?p=4638 時間無制限とはいえども、ほどほどにして…

TAC模試まだ申し込めるみたいです

この週末のTAC模試ですが、受付期間を延長したみたいです。 http://www.tac-school.co.jp/kouza_chusho/chusho_2jkoukai.html TAC受付での申し込みのみ可能なようですが、会場受験についても7日(日)まで受付ということは、当日の申し込みでOKということな…

TBC模試

先週末に自宅受験したTBC模試の解答提出が昨日で締め切られ、教材としての販売(数量限定)が始まっている。 http://www.tbcg.co.jp/special/2014_2jimoshi.html 解答解説冊子とDVDは昨日発送で、今日帰ったら届いているかもしれないが、土曜日まではゆっく…

全員正解措置(一次試験財務・会計)

財務・会計で全員正解措置が来ました。 https://www.j-smeca.jp/attach/test/h26/h26_1ji_seikai/b2014_teisei.pdf 難しかったとの声の多かった財務・会計での措置なので、救われた人も多かったのではないでしょうか(しかも、難問とされていた結合原価の問…

マンパワー模試申し込んだった

解説講義をつけると16,200円(税込)と、べらぼうに高いマンパワー模試に申し込んだ(この際なので奮発して解説講義付で!)。 今日9/3(水)が締切のようだが、50名の定員(東京・名古屋とも。東京は7日・8日の2日間開催、名古屋は7日のみ)がまだ空いてい…

TAC模試は見送り

今週末のTAC模試、明日2日(火)までは窓口で会場受験の申し込みができるのだが、受験は見送ろうと思う。そもそも、窓口まで行く時間もないかもしれないし・・・ 昨年は初めての二次試験に臨むにあたり、ほとんど何の準備もせず、このTAC模試を受けたのだが…