チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

MMC第二回模試申し込み

今シーズン初戦のMMC第一回模試は不本意な結果に終わり、続くTACとLECの模試は所用によりパスした。

結局、所用のほうはキャンセルすることになり、こんなことなら模試を受けておけばよかった・・・という結果になったが致し方ない。

 

次の予行演習機会であるMMC第二回模試はどうしようか迷っていたが、ギリギリのところで申し込みを決めた。もうアドバイス付返却枠が残っておらず、アドバイスなしで12,960円はちょっと高い気もするが、貴重なアウトプット機会はなるべく挑戦しておきたい。

 

MMCの模試は「内容ではなく書き方しか見てないんじゃ?」と思われるような採点なので、もう受けるのはやめようかとも思っていたのだが、あまり相手の採点基準に合わせることなく、自分なりの流儀で臨みたい。

 

今のところ考えているのは、

・いくつかのフレームワークの事前準備と適用トライアル

・事例ごとの診断方針の準備と適用トライアル

・最後まで集中力を切らさない+事例4のポカミス対策

といったあたりだろうか。

 

今まではあまり事前準備なく素の状態で事例と向き合い、その場の勢いで解答していたが、多少は自分なりのフレームワーク・方針を決めておいた上で、与件文から具体的な情報を拾い出していくようにしたい。また、試験(診断)に臨む姿勢に真剣さが欠けていたきらいがあるので、今回は最後まで頭脳をフル回転させてベストを出し切ることを心がけたい。

 

採点基準は別として、自分なりに納得のいく答案が書けることを目標として臨むことにしよう。