チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

リバティタワー

二年目に向けた受験校研究として、週末はMMCの講座説明会&体験講座に参加した。

 

詳細は別途記す機会があるかもしれないが、個人的にひっかかる点があり、こちらに通学することはないと思う。二次試験後の解答速報会でも同じような違和感を感じたため、相性が悪いのかもしれない。要領よく良いところだけ吸収することとしよう。

会場内で、今年の合格者の再現答案が閲覧できるようになっていたので、不本意な成績に終わった事例3と事例4についてパラパラと眺めてみた。

そう言えば、先日の解答速報会では、参加者に挙手させることで事例4の数値問題の正答率が低いことを確認しており、その結果から、私はてっきり優秀グループに入っているものと信じ込んでいたが、昨日の記事にも書いた通り、記述問題については合格者のほうが与件に寄り添った丁寧な記述を行っており、むしろ私の方が差をつけられていた。こういうところは素直に見習わねばならない。

 

MMCは自前の教室を持たず、駿河台界隈の会場を借りて講義を行っているようだが、この日の説明会の岐路、いつの間にかリバティタワー前を通りかかっている自分がいた。

同じ週末、二次筆記合格者としてここに来るはずだったのに・・・

 

こみ上げる悔しさは、一年後に晴らして見せる。そう誓って、リバティタワーを背に歩き出した。