チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

チラ裏的中情報~サービス・マーケティング~

今日の出題予想記事振り返りはサービス・マーケティングについて。

 

一次試験から勝手に二次試験出題予想~サービス・マーケティング~(事例2) - チラシの裏

 

事例2はサービス業だったので、一応当たったと言っていいのかな?

ただ、同時に「事例2は(たぶん)H24から出題者が変わってる&現在の出題者(鶴見裕之氏と推定)の得意分野は製配販コラボレーション」ということも気になっており、3度目の正直なのか、2度あることは3度あるのか、正直半々だと思っていたので、サービス業を徹底マークしていたわけではなかった。

 

なお、後講釈とはなってしまうが、予想記事の中で今年の一次試験「企業経営理論」第29問について触れており、この問題では、「サービスの無形性に対して可視的な属性を付加していく」ことの重要性が選択肢の一つとして取り上げられている。

 

サービスの可視化の観点からは、事例2第2問で問われているコミュニケーション戦略において、介護付きツアーの画像や動画を何らかのかたちで利用することは求められていたのではないかと思う。