チラシの裏

中小企業診断士受験生の備忘録 改め 中小企業診断士の自分用メモ

チラ裏的中情報(ハズレ編)~アカウンティング色薄まる~

ここ2年ほど続いていた予想財務諸表作成の流れは今年いったん途絶えた。

 

診断士の主要な役割が将来に向けた「助言」である以上、過去の財務諸表の分析にとどまらず予想財務諸表の作成能力は重要だと思うので、出題傾向として継続するのでは?と思っていたが、さすがに3年連続はなかったか・・・

 

今回は、どちらかと言うとファイナンス色が強い出題と言えるかもしれず、簿記の細かい知識は(今年の一次試験では聞かれまくったけど)ほとんど必要なかった。強いて言えば、固定資産の除却が意味するところが問われていた点が気になったくらいだ。

 

(予想財務諸表作成含む)アカウンティングの重要性が薄れたわけではないと思うので、バランスよく対策しておく必要がありそうだ。

 

↓はハズレ予想記事

 

一次試験から勝手に二次試験出題予想(事例4) - チラシの裏